2017年10月17日火曜日

紅葉の葛温泉で人工産卵場の造成


事務局長 ● 水谷 博

今年も紅葉の始まった葛温泉で、高瀬川本流流れ込む小白沢に人工産卵場を造成しました。
これまでの経験から、堰堤上流に1ヶ所、人工産卵場の上流に2ヶ所の沈砂池を掘って極力、砂に埋まるのを防ぐようにしました。また、小さな礫の投入を少なくし、より自然の水底に近いものにしました。場所は橋の上下に1ヶ所ずつ、2ヶ所しか作れませんでしたが、本流から20m程しかありませんのでこれが限界でしょう。
それにしても、人工産卵場の造成作業は大人 (お子さんにもできますが少々力が要ります) の水遊びです。石一つの置き方で水況は一変します。場所の選定から、いかにしたら水深を深くできるか、流速を緩められるか、堆砂を防げるか、工夫することばかりで、これが結構楽しいものです。あとは魚に気に入ってもらえるよう祈るだけです。





2017年10月16日月曜日

錦秋の葛温泉で人工産卵場の造成


事務局長 ● 水谷 博

バタバタしているうちに気づかないまま禁漁期に入ってしまいました。でも、人工産卵場の造成は時を待ってくれません。以下のように行いますので、サポートいただける方、興味のある方は是非ご参加ください。

参加費はもちろん不要ですが、事故の補償はできませんので、その点は予めご理解のうえご参加いただければ幸いです。道具は北の安曇野渓流会で準備しますが、ウエーダ・手袋等はご持参ください。現地集合、事前の連絡は不要です。

 人口産卵場造成 2017
 日時:10月17日午後1時から2〜3時間程度
 場所:高瀬川本流葛温泉白沢(仙人閣と温宿かじかの間)