2017年3月17日金曜日

解禁1ヶ月、ボチボチ


事務局長 ● 水谷 博

2週間ぶりの入渓です。かなり雪は消えて締まってきましたので、午前中ならワカンなしでの入渓が可能になりました。天気がよくて気持ちがいいので3ポイント回りました。
まずは昨年のこの時期爆釣した鹿島川へ。しかし、ポイントへ下りてがっかり。竿を振ろうと思ったら、いきなり水が濁ってきました。枯れ葉も混じっているので雪代ではないようです。上流で土砂崩れ?安全な土手に上がってしばらく様子を見ていましたが、ひどくなる一方です。増水はないので大谷原で工事が始まっ
たのかも知れません。おもしろいツララの写真を撮って早々に退散となりました。
次のポイントはアプローチが楽で安全な篭川下流。まずは渓相の美しさに感動しました。緑がかった清冽な流れと雪、それに青空のコントラストに癒やされます。そんなトロ瀬になっている岩盤下のエグレの横を毛バリが流れたときでした。グッと手元にアタリが来ました。開きに出すと25cmサイズのイワナです。放流イワナですが、サビはなくきれいな魚体でした。久々の引きを楽しみ写真を撮ってリリースしました。
最後に、葛温泉まで足を伸ばしました。前回の仙人岩への入渓でわかってはいたのですが、こちらもひどい堆砂です。趣が全くないので竿を振ることもなくこちらからも早々に退散しました。なお、昨年造成した人工産卵場も砂に埋まっていました。今年は堆砂対策を考えないといけませんね。