2016年9月1日木曜日

不調の今シーズンも禁漁まであと1ヶ月


事務局長 ● 水谷 博

台風10号によって被災された皆様にお見舞い申し上げます。釣り人に楽しい思いをさせてくれる渓流ですが、東北と北海道の川をニュースで見ていると悲しくなります。
さて、もう禁漁まで1ヶ月を切ってしまいました。解禁当初に鹿島川で爆釣があったものの、その後はサッパリです。5月と7月によかったという情報もありましたが、私の毛バリには全く来てくれませんでした。今週末に予定されていた交流会も中止のやむなきに至りました。
その葛温泉ですが、この雨で砂が流されたのではないかと一縷の望みを持って行ってみましたが、状況は最悪、以前よりさらに堆砂が進んでいました。水が濁っているのではありません。ほとんどの岩が砂に埋まっているのです。これでは産卵できないのではと心配されるほどです。
篭川と鹿島川にも行ってみましたが、篭川はまだ水が高くてほとんどのポイントがつぶれていました。鹿島川は逆に異常渇水です。サカナが棲める状況ではありませんでした。もう今シーズンはあきらめるしかないのかな。無念!!