2015年12月24日木曜日

イブにテンカラ


事務局長 ● 水谷 博

日差しが戻って気温11℃で無風、突然テンカラウイルスが暴れ出しました。ディナーの約束もないので、気がつけば池田町の管理釣り場へ向かっていました。
この ハーブの里フィッシングエリア は豊かな安曇野の湧水を引いているので常に水温を13℃にキープして通年営業しています。魚種は、銀ザケ・ニジマス・ブラウン・ヤマメ・サクラマス・シナノユキマスと多様です。サイズも20センチから40センチオーバーまでいます。しかも、1日券4200円(10匹まで持ち帰り可)、半日券3200円 (同5匹)、時間券もありと鹿島槍ガーデンに比べればかなりリーズナブルです。
それに、何が掛かるかわからない楽しさがあります。もちろん、ニジマスと銀ザケを避けてヤマメや大物を狙う面白さもあります。ただ、ポンド1つだけで変化がないのが難点です (1日は十分に遊べます)。
暖かい陽光を背中に浴びて正午過ぎに始めました。前回来たときは入れ喰い状態で始まったのですが、今日は来てくれません。大物狙いで12番にハックルの大きな毛バリを着けたのがいけなかったようです。徐々に小さくしていくとどんどん掛かり始めました。3時を回って20番にすると25センチクラスのニジマスと銀ザケの入れ喰いです。近くのルアーマンには申し訳ないくらいでした。ただ、大物が来ません。1匹掛かったブラウンもオスで尺止まりでした。ここではバーブレスフックとリリーサーが必需品です。
40近い鼻が曲がりかかったオスと尺物のメスの銀ザケは来てくれましたが、サクラマスとシナノユキマスが来てくれなかったのは残念でした。
これで今年の納竿です。お疲れ様でした。