2015年8月6日木曜日

篭川から暑中お見舞い申し上げます


事務局長 ● 水谷 博

大町も暑い!! クーラーやエアコンのいらないのが自慢のAGORAでしたが、ついに扇風機を設置しなければ過ごせなくなってしまいました。そんな中、典型的な夏川である篭川の篭川大橋から17時過ぎに入渓しました。心配していたアブはいませんでしたが、風もありません。ちょっと歩くだけで汗が噴き出ます。ゴアでもウエーダーの中はぐっしょりです。
渓相は水が出たせいかチャラ瀬が多くてあまりよくありません。水位もまだ高く少し濁りもあります。堰堤下の尺物ポイントも流れが変わってしまっておりほとんど水がありませんでした。そんな中でも、すぐに放流物ですが20センチサイズがポンポンと2本来てくれました。これはいけると思ったのもつかの間、その後はまったく反応がありません。
1時間振ってもアタリもライズもないので、次の堰堤でやめようと決めました。そこでここしかないというポイントに振り込みますが、やはり反応はありません。これが最後と振り込んだときに水中でユラッと陰が動きました。合わせると手元にグッときます。慎重に取り込んでみると25センチサイズの天然イワナでした。汗にまみれた甲斐がありました。
なお、篭川大橋の上は、両岸に道路がありましたが、今は完全に夏草に覆われています。厳しい藪漕ぎになりますので、河原を下った方が楽なようでした。