2014年2月17日月曜日

解禁にはなったけど・・・


事務局長・水谷 博

世の中、オリンピックの金メダルで騒いでしますが、長野・群馬・山梨など各地で大雪の災害が発生しています。長野東京間は、高速も国道も鉄道もまだ止まっています。被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
さて、ようやく待ちに待った解禁です。15日に名古屋で開催された「テンカラキックオフミーティング2014」に参加してから大町への初釣行でした。
キックオフミーティングでは、今回初のタレントさんを迎えての開催でした。シマノの釣りガール、阪本智子さんです。彼女のことをはじめ、詳細は会長のHPをご覧ください。本会としては、北安中部管内におけるゾーニング管理導入を参加者の皆さんに強く訴えることができました。
会が終了して大町へ向かおうとしたら、中央道が止まっています。この分ではR19も通れそうにありません。解禁日のお祭りをあきらめて16日昼からの出発になりました。相変わらず飯田以北は通行止めですので、中津川から久々の木曽路です。鳥居峠までは順調に来ましたが、塩尻の手前で渋滞です。洗馬から倭方面へ抜けようとしたのですが、これが失敗でした。R158までは除雪の進んでいない細い道をトロトロと行くしかありませんでした。それでも何とか4時間ほどでとっぷりと日の暮れた大町に無事たどり着くことができました。
今日の天候はまずまずです。餌釣りの道具を積んでまずは農具川へ向かいます。着いてみると、一面の雪原で釣り人の足跡がまったくありません。漁協に電話で問い合わせたところ、解禁はしたが放流は中止になったとのことでした。雪で穂高からのサカナが運べず、役員も駐車場から車を出せない人がいて人出が集まらず、事故があってはいけないので放流はしなかったとのことでした。10年以上通っていますが、初めてのことでした。農具川への放流は、まだ予定が立たないが3月中旬頃になるそうです。
その後、葛温泉、篭川、鹿島川と回ってみましたが、釣り人の足跡はありませんでした。どこも、ロープとワカンがなければ入渓できない状況です。もう少し雪が締まらないと入渓は無理なようです。それでも、ワカンやスノーシューは必需品です。入渓の場合はくぐれも安全にご留意ください。