2013年11月4日月曜日

大町でうどん



事務局長・水谷 博

1ヶ月のご無沙汰でした。新ソバがおいしい季節になりました。でも、今日はあえて大町のうどん店のご紹介です。駅前商店街から一筋東に入った小松うどん店は、大町では有名です。50年以上前、黒部ダムの建設作業員の胃袋を満たしたお店です。写真は天玉うどんですが、卵もうどんも見えません。その量ばかりでなく、地場産の食材にこだわったおいしさは格別です。一度はご賞味ください。
禁漁から一月ですが、テンカラウィルスがうずいてたまりません。鹿島槍ガーデンに行ってきました。年に一度はダブルハンドのフライを振ります。長いラインを出しているうちに40㎝クラスのニジマスが来てしまいました。その取り回しでトラブルが続き、イライラしてテンカラに変えるとブラウンの入れ掛かりです。早々に飽きてしまいました。
今年の葛温泉の紅葉は、気温の変化と台風の影響であまり美しくありませんでした。特に赤の発色がイマイチです。本流の堆砂も少しはよくなったものの、相変わらずです。1匹だけイワナの魚影を確認しましたが、ペアリングや産卵床は確認できませんでした。でも、一昨年よりは砂の量が少ないのできっと命をつないでくれるものと思います。
葛温泉への入口、エネルギー博物館の裏手にある駒止の湯がリニューアルオープンしました。以前は古くて趣のあるうえに安かったのでよく利用していました。檜の浴槽はタイルに変わりましたが、露天風呂とサウナが新しく加わりカランも増えました。これで500円なら許せるかな。