2012年4月21日土曜日

テンカラ初日を迎えたけれど


事務局長 ● 水谷 博

松本までは桜が満開になりましたが、大町ではまだ蕾が硬い状態です。でも、ポカポカ陽気に誘われて葛温泉に入渓しました。午後4時に2号橋から入りましたが、その前にはエサ釣り師とルアーマンが渋い顔をして上がってきていました。しかも、なぜか雨も降っていないのに水位は30㎝以上高く笹濁りです。今日もダメかと半分以上あきらめの境地での入渓でした。案の定、いつも出るポイントからも何の音沙汰もありません。水深があるちょっとした溜まりを丁寧に攻めているつもりですが出ません。
大岩ごろごろのポイントの最後でした。小さな弛みに振り込み、すぐに流木の陰に毛鉤が消えたときでした。ピックアップしようとするとガツンと来ました。一瞬、流木に毛鉤を引っかけたかとも思ったのですが、あの懐かしいブルブルという引きが手元に伝わってきます。イワナとの半年ぶりのご対面です。流木を避けて慎重に引き上げました。サビもなく真っ白な魚体に朱点が綺麗な25㎝サイズでイケメンの天然物です。
これはスマホの待ち受け画面の壁紙になると思い、イワナを水たまりに引き込んでから最近代えたばかりのスマホを取り出しました。起動させてロックをはずし、フォトモードにしようとするのですが、mailやカレンダーばかり出てきてなかなかフォトモードになりません。ようやくそうなって構えたときでした。スーッと足下をイワナが泳いでいきました。画面に夢中になっているいる間にはハリスのテンションがゆるんでしまったようです。残念、壁紙はまたの機会にするしかありませんでした。
気を取り直して釣り上がるのですが、当然こんなことがあれば後はよくありません。高瀬館前まで行きましたが、その後はまったくアタリも魚影もありませんでした。GWの直前には放流があります。水温も上がってきますので、これからは楽しめそうです。